世界のWa!

自分のライフスタイルを見直すことによって世界のWa!を考えるブログ。

無料カウンター

TV番組(臨死体験、問題解決の数理)

*全般的なことと研究的なこと
TV番組を観てその内容的なことと派生する研究的なことも記録して行きたく思います。
研究的なことは別のカテゴリーの日記にしても良いかと思います。

**臨死体験
昨日夜NHK臨死体験のドキュメンタリー番組がありました。
私もTwitterで少し呟きました。
いろいろ開眼させられる思いでした。

臨死体験とフォールスメモリーの関係、意識の問題、情報統合理論、死に際の神秘体験、科学と哲学などいろいろ示唆に富んでいて、考えさせられました。
生きることの面白さ、心の平安を得る事の第一義的こと、死後の世界の存在は信念の問題だと 参考にしていこうと思います。

**問題解決の数理
こちらは今日、放送大学で昼前に放送していました。第一回目をやっていました。
水曜日までの第五回までの予約録画にはしました。
ブログに還元していくのは難しそうです。一般的な人向けにはなりそうにないからです。
個人的には、どこぐらいまで、探求していくべきか ちょっと考えねばなりません。

今回は 数理モデルによる問題解決の意義と ○○情報量の解説を始められていました。

二回目以降の講義を特に活用していきましょう^^